2008年10月30日

2009年ヒットする出版企画!

今日の1時間目は出版とビジネス」でした。

これは本年度から始まった「メディアビジネス特講」シリーズ6つのうちの1つです。
 出版、映像、新聞、ウェブ等、各メディアについて専門性の高い内容にしよう、
 ビジネスの切り口で考えよう、
 社会のさまざまな課題を直視しよう、
 教員が一方的にしゃべるのではなく、一緒に考え議論し、発表しよう、
 学科のそんな思いではじまったシリーズ授業です。


さて今日がその5回目。
内容は5チームに分かれて制限時間内でのディスカッション。 
      テーマは
        「2009年ヒットする出版企画」

出版とビジネス@.jpg

すごいテーマでしょう(笑)
この10年、不況続きと言われる出版業界です。
雑誌の休刊ニュースなんてしょっちゅうですものね。
いや、だからこそ、今、チャレンジしたいと思うのです。

実は、最近の就職試験ではグループディスカッションが多いのです。
全員就職活動真っ最中の3年生ですので、その対策にしたいというねらいもあります。
さてその様子はというと……

出版とビジネスA.jpg P1040265.jpg

出版とビジネスC.jpg P1040266.jpg 
これがけっこういい感じですなんですよ、ディスカッション技術について言いいますとね。
えらく盛り上がるチームもありますし。
姿勢、表情、目線のチェックから入り、チームの一員としてちゃんと機能できている。
ブレーンストーミングのこつを掴んだのか、うまく相手を勇気づける発言をしてる人もいましたね。

議論の中身はというと、漏れ聞こえてくるのが、……男のスィーツ……戦国ブーム……食の安全……親子……地デジ……人間力……性同一……金融不安……

手元の資料は……
出版とビジネスD.jpg 出版とビジネスF.jpg

出版とビジネスE.jpg P1040272.jpg
携帯でネット検索もOKです、この授業は。

さーて、どうなりますやら。
実は2回目なんですよ。
1回目は、人気のフリーペーパー「まるごと安佐南&安佐北区。」を取り上げて、出版元の「ザメディアジョンの戦略〜強みと弱み」がテーマでした。
プレゼンにはS編集長に聞いていただくというご無理をお願いしました。
しかしご本人の前で「弱み」だなんて、S編集長ごめんなさい。
おかげでよい勉強させてもらいました。
受講生のモチベーションもあがりました。

来週は情熱プレゼン合戦をやって1等賞を決めます!! 豪華賞品付き

みなさん、ファイトです(笑)











posted by 長谷川 泰志 at 19:14| Comment(0) | 長谷川ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れ物

こんにちは、長谷川です

また長谷川かい、と思われた方、
説明不足でした、ごめんなさい。
これは決して長谷川ブログではありません。
ゼミ単位でリレーしていこうと決めまして、私の当番が来週までということなのです。
もちろん横入り大歓迎でして、M先生やK先生の乱入に期待してます(笑)

今日はちょっとうれしいことがありました。

忘れ物がでてきたんですよわーい(嬉しい顔)
カードリーダー.jpg  きのう授業で使ったカードリーダーです。
 終わって研究室に戻ったら……ない
 あわてて教室やら廊下やらさがしたのですが……やっぱりない
 う〜ん、どこで落したのか……
 ちょっとブルーな気分だったのですが、
  さっき情報センターから連絡ありまして、
       「学生さんが届けてくれましたよ、
         PCフリースペースにあったそうです」。

ありがとう!! 

小さいことなんですが、しかも自分がわるいのですが、こういうのって、うれしいです!!
以前いた学校では、キャンパス内も繁華街のど真ん中と思え、なんて言われてました。
学生気質がいいというか、うちの大学って、こういうところが好きなんです。

いえ、その前に自分が気をつけろという話ですね(^^;;


posted by 長谷川 泰志 at 14:18| Comment(0) | 長谷川ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37−1
TEL:(082)-871-1000 FAX:(082)-871-1005

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。