2009年03月10日

卒業旅行&部活

さて今週は小野ゼミからの報告です。とはいえ、大学は春休み真っ最中。キャンパスは人影もまばらで、ひっそりとしています。キャンパスを離れて学生諸君は何をしているのか。問い合わせてみると、みんな活発な活動を続けていました。

 

卒業を目の前にした(卒業式は3月18日)4年生は、“人生の猶予の時間”最後を卒業旅行や、さまざまな思い出作りに当てていました。3年生以下はサークル活動やアルバイト、読書などに。もちろん3年生の就職活動も熾烈さを増し始めています。

 

 そんなことで今回は卒業旅行で東北へ出かけた4年の二階堂了麻君と、3年で野球部のマネージャー業に追われている谷口香織さんに原稿を頼みました。人生を楽しんでいる2人の今を読んでみてください。

 

 「どうも。小野ゼミの二階堂です。

今回はメディア学科の友人3人で、東北へ卒業ドライブ旅行に行ったことを皆さんにご紹介します。

 

まず、広島から高速で静岡まで行き、そこから青森を目指し、太平洋沿岸をひたすら北上し続けました。一日だいたい250〜350キロほど移動し、まず最初に着いたのが福島です。IMG 1403.JPG福島と言えば喜多方ラーメン!ということで、インターネットでもヒット数の多かった「まこと食堂」という老舗っぽいお店に行きました。入ってみるとびっくり、普通の民家のようで、無造作に食卓が置かれている和室に通されました。そして、隣に居合わせた営業マンと会話すること約10分、いい香りと共に喜多方ラーメンが出てきました。

 

スープのベースは醤油で広島ラーメンとも似ている味です。そして、特徴的なのがびっしり入っているチャーシューで、これまたあっさりスープとよく合いました〜。

 

その後も宮城、岩手と観光地を転々としつつ青森を目指し、ついに6日目にUターンポイントである、下北半島の龍飛岬に着きました。ここは竜が飛ぶほど風が強いことからこの名が付いたそうで、ほんと息が出来ないほど風が強かったです。

 

IMG_1401.JPGこの写真は龍飛岬の高台から撮った写真ですが、なんとな〜く海の向こうにある陸地が北海道です。自分たちがいるのは、ほぼ本州最北端なんだと実感しました。

 

ここからは日本海沿岸を通り広島まで帰ったわけですが、結局10日かかったこの旅も終わってみると、あっという間でした。移動は全て車だったので少し過酷な旅行になりましたが、観光地での感動や驚き、またその土地の郷土料理に元気をもらったように思います。

  ということで、みなさんもぜひ東北に行ってみてくださ〜い」

 

 次は3年の谷口香織さんです。


 「
私は硬式野球のマネージャーをしているので春休みは部活の毎日です!! 部活では事務的なコトはもちろんスコアを書いたりアナウンスをしたりお茶やお弁当を用意したり道具の管理をしたり…などなど選手のサポートをしています♪
 選手は約90名います!                 IMG_1402.JPG 4月から始まるリーグ戦に向けて一生懸命練習しています!!!

 
2月20日〜28日まで宮崎でキャンプをして3月1日〜3日までは福岡に移動して福岡大学さんと試合をしてきました。キャンプでは毎日朝6時に起きてご飯食べ9時から練習開始!!練習は選手のユニフォームが真っ黒になるくらいハードでした!!

 
 19時から夜ご飯でその後は…監督やコーチのユニフォームの洗濯へ(--;)

 
 色々大変だったケド楽しかったキャンプでした(^^)

 
部活だらけの毎日ですが私にとってマネージャーは学生生活でしか味わえない貴重な体験であってマネージャーのおかげで充実した生活が送れています(^O^)
posted by 小野 増平 at 16:40| 小野ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37−1
TEL:(082)-871-1000 FAX:(082)-871-1005

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。