2008年11月18日

4年ゼミと卒論

 小野ゼミ4年生、7人の報告です。4年生は今、卒業論文の作成が佳境に入っています。今年前半は就職活動に追われて卒論どころではなかったのが実情でした。しかし、夏休み前に内定を得た人から順に「さあ、卒業論文だ」とエンジンがかかってきました。昨日の月曜日4時限が4年ゼミの授業日。最近では、自宅で卒論作成の追い込みにかかる人も多く、なかなか全員がそろうことはありません。この日も出席は4人でした。 

 
私にとってこの4年ゼミは、大学教員になって初めて本格的に担当したゼミでした。ちょうど昨年の今ごろです。大学の近くの居酒屋で、まだ3年生だった7人と初顔合わせをしました。「さあ、就職に向けてがんばろう」と乾杯をしながらも互いをまだよく知りません。「どうなるかな」と小さな疑問を抱いてのスタートでした。

 
4nennzemiblog.jpgそれから速くも1年です。いらいらしたり、怒ったり、なさけながったりする中で次々と「受かった」「受かりました」と伝えてくれる喜びに満ちた声と表情に接するのは、本当にうれしいことでした。教員になってよかったなと感じたときでもありました。

 その彼ら、彼女らに卒論のテーマと現状を伝えてもらいました。それぞれの個性を反映したミニ報告になっています。







 
☆「ヤシキ」・・・ゼミの兄貴分。どこかひょうひょうとしている。頼りがいがありそうな、なさそうな。ライトノベルに興味があるということからこんな卒論に。

 自分の卒論のテーマは「ライトノベルの定義」です。
現在書いているですがぶっちゃけ何でこんなテーマにしてしまったのか後悔中です…

☆「二階」・・・何事にも全力で正面からぶつかっていく。その気力と闘志をいつまでも持ち続けてほしい。

 テーマ 「発展するコンタクトセンター」
私が来年就職する会社はコンタクトセンターを専門的に運営し、電話・Eメール・Webを使い顧客へ商品の告知や、企業の電話代行サービスなどの業務を受託しています。このテーマで卒論が書ければ、働く上での必要な知識が得られ、卒論も終わらせることができる…。
まさに一石二鳥だと思い、得意になって取りかかったのですが…。コンタクトセンターの歴史は浅く参考資料を探すのにも大変です。が、それだけに数少ない論文として世の中に出せることはやりがいあることだと思い頑張っています!

☆「アイ」・・・卒論のテーマを聞いたときは正直、私には理解できませんでした。これは大変と今、こちらも勉強中です。

 テーマ  「ニコニコ動画とVOCALOID」
現在下書きとして一万字程度の文章にまとめてありますが、まだ素材が足りないように感じ、もう一度資料を集めています
 

☆「団長」・・・経済大の応援団長を見事、最後まで務めました。ただ、悩みは団の後輩が次期団長を除いて男子がいないこと。男のいない応援団もユニークだと思うのですが。卒論は自分の住んでいる地域問題を取り上げました。ただ、これは地域から世界に通じる問題です。

 テーマ 「岩国基地〜現状と住民意見」
 
今は岩国基地の歴史、情報を収集中であります。近いうちに岩国基地周辺住民に直接意見を聞きに行きます。その後、2万字の文にします。

 「ヒロ」・・・いつも活力に満ちている。ときどき、それが方向違いに向かってしまうのが難。地元の広告代理店への就職が決まってからは、活力の方向は競馬場へ向いてしまっている。

 テーマ 「プロ野球とJリーグの経済効果について〜愛媛に活かすには〜」
 一段落ついて現在は全体の訂正をおこなっています。
夏休み頃からコツコツやって、なんとか形にはなってきました。もう一息で完成なので頑張ります。下級生の皆さんも早めの取り組みを心がけましょう。

 ☆「オーシタ」・・・就職に向けて徹底的に勉強をやり直した。本人曰く、「中学校からやり直した」。その意気をもう少し早くから示してほしかった。しかし、結果は出した。「ボクは天才ですから」。

 テーマ 「日本のSNSの背景と問題点(主にmixiについて)」
就職活動もあり、現在まだ一章が終わった段階です。二章以降は大事な部分なので、気を引き締めて取り組みたいです。

 ☆「江原」・・・個性派ぞろいのゼミでも、1番のユニークさを誇る。何が。アルバイト、世の中を見る目、生活態度・・・。しかし、根っこはゼミでも1番、純情なのかもしれない。

 テーマ 「高校野球留学の功罪」
死力を尽くして卒論にあたれ
時ある限り最善を尽くせ
決して留年しない

 以上のことを誓う
posted by 小野 増平 at 14:43| 小野ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37−1
TEL:(082)-871-1000 FAX:(082)-871-1005

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。