2008年11月23日

メディアビジネス学科は奥深い?


 蔭山武人です。晴れ

 今日は有楽町、日本橋の本屋とCDショップなどなどで情報と格闘中です。

 そしてタウンウォッチング・・・・・

   私のゼミ(3年、4年)では、演出・イベント・メディア・サービスという4つのキーワードでゼミ研究をし、それぞれの卒業制作や卒業論文に取り組みます。
 PB220052.JPG
 キーワードのそれぞれの内容について、私自身が人に会ったり、CD・DVDや書籍・資料を借用したり購入したりということがどうしても必要です。
 
  そのためもあって、週末はよく東京に出ています。

銀座・有楽町・数寄屋橋の すきまのような通り・・・


 本屋めぐりとCDショップめぐりと様々な人へのインタビューと、今日はフル回転です。


 そもそも、演出・イベント・メディア・サービスはそれぞれに、幅広い意味内容を含んでいますが、私は次のようにとらえています。
 
    イベントはコミュニケーションツールとしてすぐれたメディアです。
    
演出は様々な表現方法であり、その基本はサービスです。
    
サービスの基本はいかにして相手にあった満足を与えるかです。

 
いずれも相手をよくわかり、相手に伝え、ともに感動できるかを根底にしています。つまり、人間の感動、感覚、情感、モティベーションをどうとらえるかが勝負だと思うのです。 

 
そこで私は、私のゼミの3年次の学生には、1年、2年で学んだメディア制作における演出の基本を深めてもらい、あわせて、演出を基軸にイベントやメディアの研究をしてもらいます。
 
 4年次では、サービスという視点も加えイベントや演出研究の先にある、様々な社会事象を通じて、それぞれの卒論・卒業制作に取り組んでもらいます。

PB220063.JPG

  新幹線「のぞみ」はパソコン、携帯充電などのため、電源が利用できます


   新幹線のぞみの車中で書きました。


 私は私自身の研究のためもあって今日は銀座界隈を動き回っているのですが、今夜には広島に帰宅しての来週の準備が待っています。
 
 午後の飛行機便は間隔がひろく、新幹線のほうが早いので、東京駅からの列車にしました。

では、また。晴れ

 



posted by 蔭山 武人 at 22:11| 蔭山ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37−1
TEL:(082)-871-1000 FAX:(082)-871-1005

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。