2008年12月13日

やるときゃやります4年ゼミ

abcde0.jpgこんにちは。土屋先生と並んで、学科の紅二点(?)、林です。わたしの担当するゼミは映像制作・CD制作・ラジオ制作・そして論文制作、とさまざまなジャンルに興味のある学生、それぞれの意気込みに対応してきたのですけれど。なぜか今年の4年ゼミは、全員「卒業論文」を選んでおります。とはいえ、メディアと社会の関係性を自らの足で情報収集し、その中の何を伝えるか、選択に選択を重ねて、10調べたことを1にして言葉やデータで表現する、という力は、映像制作力とも結びついているため、この学科で学ぶことすべてが、企画力や創造力養成へとつながっているといえるでしょう。

abcde4.jpgabcde7.jpgさて、その4年ゼミですが、就職活動中も休まず(たまたまセミナーなどと重ならなかったようです)、毎週ほとんどの学生が顔を合わせて、ディスカッションでプレゼンテーション力、論理的思考力をお互いに磨いてきました。そのせいかとても仲良しで、授業外でもしばしばお食事などでも顔を合わせています。昨年も広島の企業のフィールドワークをまとめて学生懸賞論文に挑戦した3人もいますので、そのメンバーは今年は東京の数社の企業とコンタクトを取って、ある業界のプロモーション戦略をカテゴリー分析し、消費者側のアンケートとその両者のギャップを浮き彫りにしようとデータ分析中。と思ったら、さきほどなんと結論まで入った初稿が添付メールで送られてきました。という具合で着々と卒論も進行中。周りも負けないように、と卒論と格闘中で、先月末にも「卒論締め切り直前激励会」も開催したばかりですが、次は卒論を提出してからにしましょうね!そして、11月には高校生と一緒にエコについて考える、というグループディスカッションもゼミで行いまして、360度マーケティングについて、若い感性から新しいマーケットへのヒントも得たようです。
abcde7.jpg
ゼミ生みんなからひとことずつコメントをもらっていますので、以下、ご紹介します♪
☆大学はいろいろ体験できる場所です。悔いのないように遊んでください!(ほづみん)
☆大学生活楽しいことがたくさんありました。卒業するのが残念です(かわちゃん)
☆はじめまして!くりりんです。よろしくお願いします。
☆大学生活やり残すことのないように、毎日を大切に!(ちゃっきー)
☆興動館「一緒に学ぼう!ディベートプロジェクト」活動など、大学生活はとても充実していました。ゼミメンバーもみんな仲良しで、大学に通うのが楽しみです(さぁや)
☆こんにちは!ゼミの幹事役をしてます。うちのゼミは男女仲良くやってます!!笑いのたえないゼミです!大学生活終わりたくないよ(>_<)(おかん)
☆ゼミのメンバーみんな仲良し☆いつもワイワイ楽しんどります(あやや)
☆わたしたちのゼミは一言で「にぎやか」。笑い合えることはよいことだ!(きみこ)
☆大学生活4年間、様々な出会いは貴重な経験になりました(あっきょ)

実はわたし自身、本日は出身大学の6年ぶりの同期会です。同期っていつまでたっても、仲良しで、グチが言い合えて、そしてどこかライバルで。いつまでもそんな関係でみんないられるといいですね。
posted by 林 晶子 at 00:00| 林ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37−1
TEL:(082)-871-1000 FAX:(082)-871-1005

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。