2009年02月20日

フォトカルタが完成しました!

carta3.jpgcarta2.jpg

 11月に「安佐動物公園で「フォトカルタ」撮影会!」で紹介したカルタが無事完成しました!! これは興動館授業「私たちの広島 フォトカルタづくり」で行っているもので、1月の末には学生同士の相互評価を兼ねたカルタ大会を行いました。完成したのは次の6作品です。

・知ってた? 広経大あれこれ
・大学へ通う道
・これが宮島!
・おいしい経大
・私の広島おすすめスポット
・安佐動物公園にて

carta5.jpgcarta6.jpg

 グループは自然と1年生、2年生、3年生と分かれましたが、多くは男女や学科が入り混じってのグループ構成となりました。完成した作品をごく簡単にですが、ご紹介しますね。

carta8.jpg 「知ってた? 広経大あれこれ」は1年生が大学のちょっと気になる物・人・風景を撮って集めた作品です。整然としたパンフレットなどの情報とは異なった雑然さが逆に魅力で、生き生きとした大学生活が伝わるカルタとなりました。

 「大学へ通う道」は1年生の女の子2人組が通いなれた通学路を撮りました。道路標識や、電線、畑や木々など、切り取られた風景は情緒的でどこかもの哀しく、ロードムービーの一場面のような印象を残します。

 「これが宮島!」は2年生の男の子5人が勢いよく撮影に出かけた力作です。鳥居と瀬戸内海をバックにサングラスでポーズを決め、伝統的な観光地を駆け抜ける躍動感が魅力です。自分たちを積極的に被写体にしたのはこのグループだけでした(^^)
carta4.jpg 「おいしい経大」はミクロな視点が面白い作品です。ペットボトルやパン、アイスクリーム、普段自分たちが食べているものを画面いっぱいのアップ写真で紹介していきます。日本に来たばかりの外国の人たちなどに役に立つカルタかもしれませんね。

 「私の広島おすすめスポット」はメンバーそれぞれのおすすめの広島をテーマにした作品です。いわゆる観光名所ばかりではなく、日ごろ住んでいる広島の様々な場面が取り上げられています。あひるやアイスクリーム、海岸のカップル、じゃれる猫、虹、市民球場から花火まで、一人ひとりの心に留まった大切な一コマが集められ、遊ぶ側にも思いを残す、そんな作品に仕上がりました。

 「安佐動物公園にて」は動物園に撮影に出かけた作品です。何時間もかけて撮影しただけあって、写真には公園中のたくさんの動物が紹介されています。

 どのチームもアイディアを企画にまとめることと575調の読み札をつくるのが難しかったようです。感想には、楽しくできたことへの満足感、グループワークの苦労、作品を完成させたという達成感、PC操作技術を向上させた自負、次の作品づくりへの意欲、などが寄せられました。

posted by 土屋 祐子 at 14:00| 土屋ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37−1
TEL:(082)-871-1000 FAX:(082)-871-1005

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。