2009年03月24日

桜の季節

   今回は古本の担当です。
                                    F1000044.JPG
 ほんの少し前までは、学生諸君が「寒い寒い」を連発して

 いましたが、今は半袖姿を見かける程暖かくなってきました。
  大学の中の桜も満開とはいきませんが、きれいに咲いて
 きました。
  開花予想が全国ニュースになるのは桜くらいですが、3月末
 から4月上旬(広島では)に咲くことと、大学を始めとする各学
 校や企業の締めと始まりの季節と一致することが、その理由
 でしょうか。
  桜は冬の低温に一定期間さらされることで、冬の眠り
 から覚める(休眠打破)のだそうです。一月から三月の
 毎日の平均気温を積算して、ある数値になると開花する、ということから二月末あたりで
 三月の気温を予測して開花を予測されるそうです。(植物の専門ではないので聞いた話)
                  F1000043.JPG
  数年前までは、四月の頭で満開の桜を見ていましたが
 段々早くなって今年は三月の彼岸あたりで開花でした。
 そのうち花見の季節というのも、変わらざるを得ないのかなと
 思ってしまいます。
  温暖化の影響なのでしょうか。


  桜の季節、卒業そして入学と大学でも行事が続きます。
 先日はメディアビジネス学科の二期生の学位授与式がありました。
  あと一週間で新入生を迎える入学式です。

  卒業ではないのですが、この三月末大学を去られる方がおられます。
 
  広経大の情報センターの中には、テレビスタジオ二つとラジオのスタジオがあります。
 また、メディアビジネス学科が授業などで使用する取材用のカメラや付属の機器も多数
 あります。これらの保守、管理、整備をお願いしていた富永さんという方です。

  富永さんからのメッセージを頂きましたので、掲載させていただきます。

   「ありがとうございました」
  スタジオ管理担当の富永です。
 この大学に勤務させていただくようになったのが、2007年11月の事。
 最初は右も左もわからず、学生の皆さんと一緒に勉強していこうと思っていました。
 実際に皆さんと接する事で、私自身も一緒に勉強しているような感覚になる事もありましたし
 逆に「こんな事考えてるのか・・」というように皆さんから刺激を受ける事も多々ありました。

  そんな時間を共有出来た事は、私にとってとても良い思い出です。
 
  この三月いっぱいで「メディア情報センタースタジオ」を卒業させていただきます。
 四月からは、新たな方が管理担当として来られることになっていますが、大学には時折
 出没??するかもしれないので、その時は気軽に声を掛けて下さい。

  最後になりますが、この二年四か月の間、ほんとにいろいろお世話になりまして、
 有難うございました。
               また会える日まで・・・      富永

  富永さん、ありがとうございました。  
 
 
posted by 古本 泊 at 16:47| 古本ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

雉も・・

                                                           

  最近、私の研究室(7号館:情報センター)の近くに雄の雉が           
  出没します。                              
                          .\ 窓から撮影しました。
  
  羽根やしっぽの色がとてもきれいで、 近づいてきたら、飽きもせず眺めていました。
  職員の方のお話では、前から見かけられたそうですが、情報センター近辺で見かける
  様になったのは、ここ二か月程です。
       黒い猫です。   F100001601.jpg     F100001801.jpg             
  
  ところが、ここ数日雉が来ません。大学近辺に魅力が無くなったのかな、などと
  勝手に思っていましたが、今朝写真のような獰猛な(?)顔をした黒猫が歩いて
  いました。(遠くにいるのを撮影したため写真では獰猛さが見えない)
  この猫を警戒して近づかなくなったのかも知れません。

   雉の事を書いていて、雉に関することわざや慣用句を思い出しました。
  「雉も鳴かずば撃たれまい」「雉子(きぎし)の頓使い(ひたづかい)」
  「焼け野の雉子(きぎす)夜の鶴」「朝雉が鳴けば雨、地震が近づけば
   大声で鳴く」などなど。意味は書きませんが、ケーンケーンと鳴く声に
  由来したものも多いようです。(一度鳴き声を聞いたが雨にはならなかった)
   
   雉も鳴かずば・・と言われることの無いよう、自省も込めて雉との再会を
  待ちます。

  追記:最初の投稿時、「くろがねもち」について書きましたが、昨日朝は
     真っ赤な実を葉が隠れるくらいつけていたのが、夕方帰宅したら
     きれいに無くなっていました。家の者に聞くと一日中「ひよ」の
     軍団が来て、食べていったそうです。「ひよ」がどうして昨日来たのか
     何故集団で来たのか、調べると面白そうです。

posted by 古本 泊 at 17:47| 古本ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

1年デジタルメディア演習


     P1010397.JPG  寒い朝です。冬型が近づいているようです。
   
  
   1年生の演習の教室では、自分たちで選曲した音楽に映像を合わせることで、カメラの基礎や
      編集の基礎、そして一つの映像作品として完成させる、という授業をやっています。
    授業の感想など皆に書いてもらいました。

    ☆カメラは難しいけど楽しい!!(道下)
    ☆何かを作ることはとても難しい事だが、頑張ることで視野の広がる授業(佐々木)
    ☆音楽を元にして、それに合わせた絵を撮る授業が楽しいです!!今まで経験したことがないことが
         出来るのでおもしろいです(上田)
    ☆この大学で5本の指に入るおもしろさです?!(森本)
    ☆音楽に合わせて映像を撮っていて、協力して作品を作るのは楽しいです(佐藤)
    ☆授業内容でカメラを初めて触った時はとても恐かったケド、今は恐さもなくなってきて
       、楽しめるようになりました。私はこの授業の雰囲気が好きです。(井神)
    ☆やっちまった(吉田)
    ☆映像を作るのは難しいです。(柏木)
    ☆もっと一からちゃんと作ってみたい(堀田)
    ☆大学生活のなかでも、楽しい授業です。(戸田)
    ☆この演習で初めてカメラを扱ったので、少し緊張しました(山本)
    ☆メディアビジネス学科らしい授業なので、一番楽しく、毎回やりがいのある授業です。(中島)
    ☆その場のテンション次第!!後で恥ずかしくなります(笑)(清水)
    ☆カメラむずい。しかし新鮮だから面白い(川本)
    ☆音楽に合わせてプロモーションビデオを撮ることがこんなに大変だとは思いませんでした。(藤井)

     映像の基礎の基礎、画を撮る事を中心に学んでいる皆さんです。

    古本担当は、取りあえず終了です。 お読みいただき有難うございました。

posted by 古本 泊 at 13:02| 古本ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

2年デジタルメディア表現


  2年生の必修の授業で、デジタルメディア表現があります。
 私の教室では、マナーや身近な環境問題を人に伝える手段として、CMを制作する
 授業をやっています。15秒とか30秒という短い時間で、メッセージを伝えるのは
 難しい作業ですが、全員力を合わせて頑張ってます。
 
   
P1010395.JPG  編集中の風景

   制作を頑張っている教室の皆さんに、一言書いて貰いました。

  ☆表現U古本教室の原田です。今、授業では写真を使ったフォトムービーならぬ
   フォトCMを作成しています。マナーがテーマでこれから編集作業に入っていく
   ので、これからが楽しいです。実技もきちんと学べるのでとっても充実しています!
   自分で考えたことができるのでやりがいがありますよ。(原田)
  ☆皆と協力して楽しく頑張っています。実際に編集するのも楽しいけど、話し合いを
   して考える作業も楽しいです。(若林)              
  ☆作業より口出しするのが得意ですわーい(嬉しい顔)遠藤です(遠藤)
  ☆今、CMを作っています。フリースペースでのマナーを呼びかけるCMです。
   ヘッドフォンの音量には気をつけましょう。協力して頑張ってます(丁田)
  ☆藤田智也です。表現Uの授業では、CM制作をしています。CMを制作したかった
   ので、遣り甲斐があります(藤田智)
  ☆デジタルメディア表現の授業では、CM制作をしています。15秒や30秒の限られた
   時間で作るのは難しいけど、やりがいがあって楽しいです。(井上)
  ☆ただの一般ピーポーです。橋本です(橋本)
  ☆自己紹介します。DJ空と申します。イベントのオファーなどありましたら宜しくお願い
   します(空)
  ☆表現Uの寺尾です。撮影がんばってます。(寺尾)
  ☆おもろいCM、みんなで楽しく作ってます♪(幸松)
  ☆松田龍二です。楽しい授業です雷(松田)
  ☆表現Uは今、CM作りをしています。とても楽しい授業です。(片山泰)

   カンカンガクガク制作しているメンバーを紹介しました。
posted by 古本 泊 at 12:19| 古本ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

3年ゼミ

  師走です。1年がとても早く感じるのは私だけでしょうか。
3年古本ゼミをご紹介します。このゼミでは、今年1年小野増平先生との合同でJR可部線の各駅と
その周辺を紹介する「ぶらり可部線・駅かいわい」という映像作品を制作し、地元ケーブルテレビで
月1回放送する、という取り組みをしてきました。企画から取材、編集と締切を気にしながら頑張った
10人のメンバーを紹介します。

 
                  DSC_0126.JPG    10人の個性豊かなゼミ生です。

  皆に自己紹介、ゼミの事など自由に書いてもらいました。(原文通り掲載します)

  〇 毎日楽しく生きることがモットーです。ゼミのミンナはトテモイイヤツ!!ボクはムサシ
                                                  (宮本)
  〇 どうも越智です。バレー、歌やってます。バレーボールは小さい時から続けていて、
    今は社会人チームで全国を目指しています。                  (越智)
  〇 前期から進めてきた可部線の番組について、だんだん内容や番組の質がよくなって
    いるなと感じ、成長したと思います。                        (青木)
  〇 メディアのちびっ子3トップのかねのぶゆまです。しゃべる事、笑う事大好きな元気な
    わたしです。自分の意志絶対曲げません(笑)バナナマン設楽めっちゃタイプです黒ハート 
                                                  (金信) 
  〇 瀧本です。バンドやってます。12月にはCDも発売されるんで、よろしくおねがいします。
                                                  (瀧本)
  〇 フリースペースでしょっちゅう編集してます。締め切りが近づくと夜遅くまで頑張ってます
                                                  (間田)
  〇 味覚はおかしくないよ!好みの問題だから・・(笑)つけ麺が好き。辛さ40倍くらいが好き
                                                  (稲見)
  〇 おおにしあやのですわーい(嬉しい顔)好きなことは食べることです。一番幸せを感じます。バイトは
    おもちゃ屋さんです♪みんな来てねー!!                    (大西)
  〇 佐々原杏美ですがく〜(落胆した顔)ちっこいけど、ダレより元気でかっぱつなおばちゃんです!!
    好きなことは、笑うことです。                            (佐々原)
  〇 んちゃ!安原です。身長が180cmくらいある巨人です。夏の間に8Kg体重が増えました
    ダイエットする気はありません。だって身長が高いから(笑)         (安原) 

    12月放送分を入れて後4回、小野ゼミと合わせて18人が、人との出会いを経験しながら、
   より大きな何かをつかんで欲しいと願っています。 
posted by 古本 泊 at 11:31| 古本ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

くろがねもち

 今朝、庭木を眺めていて「くろがねもち」の実がとても赤くなったと気付きました。
今年は台風上陸もなく、気温も寒暖が比較的はっきり していたので、
紅葉がきれいだったと思います。
    
    P1010380.JPG
  
 くろがねもち」と同じように「ピラカンサ」という 赤い実をつける庭木があります。
今年は、どちらもとてもきれいに赤くなりました。

「くろがねもち」も「ピラカンサ」も実(み)はとても苦くP1010381.JPG
そのため、鳥達も敬遠するという話を聞いたことが
あります。(実際口にしたら苦かったふらふら
そのため、春先まで赤い実が楽しめるのだそうです。
 しかし、ここ数年赤い実を食べに野鳥がやって
来ます。ひよ、めじろなどが1月下旬頃からやって
きて、やがてきれいに実を片づけてしまいます。
山には鳥たちが食べるものが無くなってきて
いるのか、などと考えながら赤い実を眺めていました。


     


 自己紹介が遅れてしまいました。
蔭山教授のあとを継いで今日からしばらくの間、古本が書かせていただきます。
よろしくお願いします。

私は蔭山先生と同じく放送局の出身です。蔭山先生はNHK,私は民放です。
専門は放送の技術、映像関連です。演習の授業では映像の作品作りなどを
やります。
 
次回からは、ゼミや演習の授業を履修している学生さんなどを紹介しましょう。 カメラ

posted by 古本 泊 at 14:46| 古本ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37−1
TEL:(082)-871-1000 FAX:(082)-871-1005

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

