2009年02月28日

花粉症

やあやあ みなさん!松井ですわーい(嬉しい顔)

今週は、このブログの当番でしたが、二回目はとうとう今日になりました手(チョキ)



今週は多忙でした。ん?
「忙」の字は、「心を亡くす」とは、まさしくそのとおり。
漢字はうまくできていますね

さて、ご多分に漏れず、わたしもひどい花粉症なんです。
頭がずきずき、目が痒くて…ふらふら

にもかかわらず、おとといは、会議が終わってから、裏日本にまわって、
その上、深い山に入り、最悪の体調でした。
ただ、わたしはマスクが嫌いなんです。
どことなく視野が狭くなるようで不安があります。
困ってしまいますバッド(下向き矢印)

さあ、明日から三月です。
になるとなんとなくうれしいですねわーい(嬉しい顔)

花粉症とたたかいながら、新学期の準備を進めます!
ではでは手(パー)グッド(上向き矢印)
posted by 松井 一洋 at 11:17| 松井ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

山口県

やあやあ、みなさんexclamation

二ヶ月ぶりですわーい(嬉しい顔)春休みのキャンパスは、静かに時間が過ぎていきます。
でも、あと三週間で卒業式、そして一ヶ月あまりで入学式ですかわいい
武田山満開の桜のしたで、今年は、どんなみなさんと出会えるのかとても楽しみでするんるん

さて、少し近況をお知らせします。この20日、21日と二日間にわたって、
山口県の「子供見守り講習会」地域のみなさんにお話ししました。
21世紀の安心で安全なまちづくりについて深く考える時間でした眼鏡
地元のテレビTVや新聞メモに取材していただきました。
山口のみなさん、もし、わたしの名前を発見されたら、メールメールをくださいね(笑)

ところで、わたしがこのような社会活動をしていますのも、
学問はどんな分野でも、人間のぴかぴか(新しい)幸福ぴかぴか(新しい)のためにあるのだと思っているからです。
いや、そうあらねばならないのではないでしょうか。
なんて、ちょっと意気がってみました手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

山口市の国宝「瑠璃光寺」の美しい五重塔を仰ぎながら、あらためてそんなことを考えました晴れ

早く、みなさんとご一緒に学問したいですね。お待ちしていましすムード

ではでは…今週は、もう一度、おじゃますね!
posted by 松井 一洋 at 20:32| 松井ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

みなさん、また会う日まで・・・

サンタクロースって、昨夜(24日)ではなく、今日(25日)の夜に来るんでしたかexclamation&question
難しい問題です!exclamation



少なくとも、もう数十年、わたしのところへは来てくれませんバッド(下向き矢印)

こんな夜には、「♪ママが、サンタにキスをした」という曲がいいですね。
あの微妙な含蓄・・・好きです。わたしには、なかった経験ですけれどわーい(嬉しい顔)


ところで、サンタさんも、きっと明日には遠い国に帰ります。
そして、今度、お会いするのは来年ですね。
一年に一回だけ、出会うというのはロマンチックです。

わたしも、大好物の「うどんすき」でも食べて、これから遠い国に帰ります。

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。
来年も、メディアビジネス学科をよろしくお願いします。

wbk48.jpg
posted by 松井 一洋 at 14:35| 松井ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

今読んでいる本

諸先輩のブログを読ませていただくと、ほとんど毎日お書きになった人もいて、
筆無精のわたしは責任を感じながら・・・あせあせ(飛び散る汗)

と、いうわけで、今日は、今読んでいる本について告白(exclamation)します

『TSUNAMI 津波』(高嶋哲夫) 集英社文庫
IMGP2775.JPG

実は、わたしのライフワークのひとつが「災害情報に関する実践的研究」なのです眼鏡
本屋さんの店先に災害に関する本が並ぶと思わず手にしてしまいますグッド(上向き矢印)

ご存じの方も多いと思いますが、Tsunami(津波)は、世界に通用する日本語のひとつ
です霧
いまでは、国際会議でも、seismic sea waveなんて誰も言いません。
あまり、ありがたくないことですけれど。たらーっ(汗)

それにしても、災害大国日本に住んでいると、いつ、どこで大災害に遭遇するかわかりません。
「災害は、忘れない頃に、もう次がやってきます」
・・・物心両面の備えは、忘れないようにしましょう。exclamation×2
posted by 松井 一洋 at 16:29| 松井ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

初めてのブログ体験

みなさん、こんにちは。
松井と申します。

IMGP2784.JPG

メディアビジネス学科の先生方の全員がこのブログに登場され、
ついに、ついに、わたしにも順番がまわってきました

ところで、ブログというのは、世界中のどなたがご覧になるかわからないと考えますと、
それだけでたいへん恥ずかしくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

わたしは、諸先輩方のように、とてもその日の自分の行動をここに告白(?)することは
できませんexclamation×2
(あっ!別に悪いことはしていないのですよ・・・笑)

それに、今週からはゼミの学生たちもほとんどお正月休みにはいります。
ゼミ生からの一言も、もらえない状況です。
苦、苦、苦・・・もうやだ〜(悲しい顔)

だから、きっと面白くないので、先にお詫びしておきます(礼)
すみません。ふらふら
今日は、これで終わりです。
IMGP2780.JPG
posted by 松井 一洋 at 16:27| 松井ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37−1
TEL:(082)-871-1000 FAX:(082)-871-1005

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

